世界一かわいい紙幣

世界一かわいい紙幣

世界一かわいい紙幣


南極ドルという通貨があるのをご存知でしょうか?
とはいっても、法定通貨ではなく、それを模造した、主にコレクターやお土産用の貨幣です
The Antarctica Overseas Exchange Officeという企業 が発行しています。
これらは米ドルと同等の貨幣価値で、通常、額面の金額で取引ができるようです そして、収益の一部は、南極地域の調査や、人道支援活動などの資金になるそうです

 

 

更には、北極ドルというのもあります。 これもまたかわいい
シリアルナンバーや、ホログラム加工も施してあり、各国の通貨と同等の高品質だそうですよ。
こちらも米ドルと同等の価値で、換金可能とのことです。
Global Numismatic service社が、米ドルと交換してくれます

 

法定通貨ではないといっても、一応額面通りの貨幣価値があるということなので、『世界一かわいい紙幣』に選んでもいいんじゃないかな、と思ってます

 

ギフトショップで売っている、これらとは別物と分類してみました

 
法定通貨では、以前にもご紹介しました、南アフリカの紙幣ががかわいいと、個人的には思います

 


Leave a Reply

最新の業界ニュース と 社員ブログ